TOPページ 耳で1秒検温Pet-Temp 愛するペットの体温のこと 気軽に検温。しっかり、健康管理。 耳式だから操作は簡単 ご注文 よくあるご質問

ペットの平熱って?
ペットの平熱、ご存知ですか?
dog
dog
健康な犬の平熱は、約38℃〜39℃くらい。

子犬や小型犬はそれより高め、成犬や大型犬、そして老犬は低めです。
cat

cat

健康な猫の平熱は、約37.5℃〜38.5℃くらい。

子猫はそれより高め、成猫や老猫は低めです。
■ ペットの体温は人より高めです。
体温の上昇が必ず病気をともなうとはいえませんが、一般に病気の場合は、体温が上昇します。それは病気と闘うために、体温が高くなるからです。反対に病気に負けてくると、体温は低くなります。とくに急激に体温が下がった時は、命に関わる危険性があります。
! 体温が40.5℃を超える、あるいは36.6℃より低い時は、緊急を要します。 一刻も早く、動物病院を受診し治療を受けましょう。
■ 体温には、日内変動があります。
一日の中で高低の変動(犬の場合、±1℃)があり、一般に起床時に一番低く、夕方(4〜6時)に最も高くなります。
■ 運動した時や暑い日、またストレスを受けた場合も体温が上昇します。
40℃近く体温が上がることもありますが、興奮がさめれば平熱に戻ります。ペットを30〜60分休ませ、安静状態になってから体温を測ってください。
体温計の表示が、42℃〜43℃までなのは、何故?

それは、動物の体がタンパク質でできているからです。タンパク質は、42℃の熱で固まる性質があります。42度以上の熱が続くと、動物は命を維持していくことが出来ません。
平熱は、ペットも人間同様、個体差があります。何度か同じ条件で測り、ペットの平熱を把握することが大切です。


ページTOP そもそも体温って? ペットの平熱、ご存知ですか?